獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



日本代表 エジプト戦 2007.10.17

日本4-1エジプト

大久保、前田の代表初ゴールなど4得点で圧勝。
国内組で結果を残したのは大きいのではないか。
でも、いつも思うが対戦相手が微妙。もっと本気で来てくれないとなあ。
まあ、若手中心とは言えいいチームだったとは思うが。

採点
川口   6.0 危ないファンブル
中澤   6.0 安定
阿部   6.0 無難
加地   6.5 見事なゴールに積極的な上がり
駒野   5.5 加地と対象的に消極的
鈴木   6.0 いつもどおり
中村憲  6.5 効果的な散らし
遠藤   6.0 アシストもプレイスキック不調
山岸   5.5 なんか浮いてる
☆大久保 7.0 2得点。攻撃を活性化
前田   6.5 微妙に合ってないかと思ったが代表初得点

藤本   5.5 特に目立てず
今野   5.5 あのポジションじゃ生きない
橋本   5.5 合ってない

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本代表 アジアカップ3位決定戦 韓国戦 2007.7.28

日本0-0韓国
(PK5-6)


オーストラリア戦と全く同じ展開。
10人になって引いた相手を崩せず。
失望した。

採点
川口  6.0 普通。PK戦は除く
中澤  6.0 DFの核であることを証明
阿部  5.5 もっと上がってもいいかな
加地  4.5 ミス連発
駒野  5.5 終盤は積極的な上がり
憲剛  5.0 存在感なし
啓太  5.5 まあいつも通り
遠藤  5.0 遅い
中村  5.5 チャンス演出もスピード感なし
山岸  4.5 序盤ちょっと目立っただけ
高原  5.0 そもそも1トップというのが間違い

羽生  5.0 ことごとく外す
寿人  5.0 途中出場は向いてないんじゃないか?
矢野  --

オシム  4.0 お決まり交代パターン。勝つ気あんの?

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本代表 アジアカップ準決勝 サウジアラビア戦 2007.7.25

日本2-3サウジアラビア

進歩なし。
セットプレーでゴールは挙げたが、パスばっかり。
シュート打たなきゃゴールはないって。
選手交代も後手後手でパターン化されてる。
韓国戦では違った試合を見せて欲しいが・・・。

採点
川口  5.5 1本くらい止めて欲しかったが
中澤  6.0 ゴールは見事
阿部  5.5 CBとしては無理
加地  4.5 相変わらず
駒野  5.0 同上
憲剛  5.5 コロコロミドル
啓太  5.5 守備だけ
遠藤  5.0 FKだけ
中村  4.5 こんなもんだったのか
巻誠  5.5 ポストまずまず
高原  5.0 疲れ?

寿人  5.0 何も出来ず
羽生  5.5 惜しいミドル
矢野  --

オシム 4.5 もっと柔軟性見せてよ

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本代表 アジアカップ オーストラリア戦 2007.7.21

日本1-1オーストラリア
(PK4-3)


事実上の決勝戦を勝利!
セットプレーから先制されるも、すぐに高原のゴールで同点。
その後オーストラリアは1人少なくなったが完全に守りに入る。
体格差に劣る日本は相手を崩せずPK戦へ。
そこでPKの鬼・川口の活躍で準決勝進出を決めた。

採点
川口  6.0 PK戦含めれば+1点
☆中澤  7.0 完璧に抑える
阿部  6.5 カバーリング良かった
加地  5.5 積極性が足りない
駒野  5.5 同上
憲剛  6.0 スタミナ切れまでは効果的なパス出し
啓太  6.5 中盤での安定した守備
遠藤  5.5 相手のカウンターの起点
中村  5.5 物足りない
巻誠  6.0 前線で体張る
高原  7.0 さすが

今野  5.5 攻撃全然ダメ
寿人  5.5 あれは決めて
矢野  --

オシム 5.5 動かなすぎ

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

日本代表 アジアカップ カタール戦 2007.7.9

日本1-1カタール

酷い試合。気候のせいもあるだろうが。
予選突破のためには痛いドロー。

採点
川口 6.0 特に問題なし
中澤 6.0 安心
阿部 5.0 致命的なファール
加地 5.0 もっと攻めようよ
今野 5.5 攻撃は物足りない
鈴木 6.0 中盤の守備良かった
中村憲 5.5 まあそれなり
遠藤 5.0 きれいなプレーはいらない
中村俊 5.0 連携悪い
山岸 5.0 相変わらず決まらない
高原 6.5 このメンバーで1番良かった

羽生 5.5 ポジショニングはいいがもっと勝負しても良かった
橋本 5.0 うまく試合に入れず

オシム 4.5 この気候で交代2人。もっと早めに動いても良かった。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

