獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



第6節 C大阪戦 2007.3.31

札幌1-0C大阪

後半に挙げた先制点を守りきり勝利。
5試合連続完封!暫定で首位に浮上。

採点
GK高木 6.5  
DF西澤 6.5  
DF曽田 6.5  
DFブルーノ 6.5  
DF西嶋 6.5  
MF藤田 6.0  
☆MFカウエ 7.0  先制点に出足も良い
MF芳賀 6.0  
MF西谷 6.5  
→MF大塚 -
FW中山 6.5  攻守に貢献大
FW相川 5.5  ボールが収まらない
→MF砂川 6.0  惜しいミドル

対日本ハム2回戦 2007.3.31

日本ハム3-9西武

打線が繋がり、大量得点で快勝。西口2勝目。
前の登板で打たれた小野寺、岩崎も好投したし良かった。

西口:6回と1/3までパーフェクト。7裏は気が抜けたか。
岩崎、小野寺:今日は好投。岩崎は完璧。
和田、リーファー:好調キープ。
カブレラ:ライトへ今期第1号。

本日のヒーローインタビュー:リーファー
個人的MVP:和田、リーファー

対日本ハム1回戦 2007.3.30

日本ハム2-2西武

小野寺・・・。まあ最後の当たりは不運だったけど。
岸は良かった。使える目処がたったね。
打線は後半1点取れてれば展開は違ったと思う。延長でもチャンスはあったし。

小野寺:フォークが甘い。切り替えて次が大事。
岸:オープン戦とは別人。この調子で。

第79回センバツ高校野球大会 ベスト8結果と反省+優勝校予想

結果は、宣言どおり(笑)半分的中。報徳、高知の初戦敗退は予想外だった。

優勝は、本命常葉学園菊川
対抗帝京大阪桐蔭。帝京は大田の怪我次第かなあ。

対千葉ロッテ2回戦 2007.3.28

西武1-3千葉ロッテ

小野寺が誤算で敗戦。なかなか波に乗れない。
グラマンは良かったのになあ。打線がイマイチ。

グラマン:今年は期待できるか?無駄な死球が気になるが。
小野寺:先が思いやられる。やばい。
カブレラ:2度のチャンスで凡退

対千葉ロッテ1回戦 2007.3.27

西武5-2千葉ロッテ

初回の効率のいい得点で試合の主導権を握り勝利。
涌井は完投勝利。微妙に繋がらない打線が気になるが。

涌井:急速は物足りないが、打たせてとるピッチング○
和田:今年はシーズン序盤から好調
片岡:ヒットは出たが、打撃が淡白

本日のヒーローインタビュー:涌井、和田(2)
個人的MVP:涌井

第5節  山形戦 2007.3.25

山形0-1札幌

前半終了間際のラッキーなPKで先制。
後半はガチガチに守りを固めてそのまま逃げ切り。
三浦サッカーの真髄を見たか。

採点
GK高木 6.0  
DF西澤 6.5  
☆DF曽田 6.5   安心して見てられる
DFブルーノ 6.5  DF陣をコントロール
DF西嶋 6.5  
MF藤田 5.5  
→MF大塚 -  
MFカウエ 6.0  ポジショニング○
MF芳賀 6.0  バランサー
MF西谷 6.0  落ち着いてPK決める
FW中山 6.0  守備に貢献ももっとシュートを
→FW相川 5.5  
FWダビ 6.0  決定力ない
→DF池内 -

対楽天2回戦 2007.3.25

西武2-9楽天

序盤の拙攻が響いて敗戦。見事な残塁祭り。
昨日好投の岩崎は炎上。クリーンアップに当たりが出たのが救いか。
相変わらずGGは好調。

JJ:なんだかなー。試合は作ったが微妙。
GG:絶好調。出来れば2回に打って欲しかったが。
中島:初ヒット含む猛打賞
岩崎:早くもプロの洗礼。競った場面では厳しいか。

日本代表 ペルー戦 2007.3.24

欧州組の活躍で快勝。ミスが多かったが、ペルーに怖さがないので助かった。

採点
GK川口  6.0
DF駒野  6.0  いい攻め上がり
DF闘莉王 5.5
DF中澤  5.5
DF加地  5.5
MF鈴木  5.0  ミスが目立つ
MF阿部  5.0  存在感なし
MF遠藤  5.5
☆MF中村俊 7.0  完全にチームの中心
FW巻   6.5  ゴールは見事
FW高原  7.0  他のFWと一味違う
-----------------
MF中村憲 6.5  スタメンで使って
MF羽生   6.0  いい動き
MF水野   -  キック制度やドリブル突破良かった
MF家長   -
MF藤本   -
FW矢野  5.5

対楽天1回戦 2007.3.24

西武5-2楽天
祝開幕戦勝利!
投打が上手く噛み合い快勝。以下選手別評価コメント。

西口:序盤は完璧。一発病はまあいつものことか。
リーファー:すごい。カブレラより打っちゃうか?
GG佐藤:今年は春先だけで終わらないように。
和田:やっぱりシーズン入ると違うね。
岩崎:ピンチにも動じず。期待できそう。

本日のヒーローインタビュー:西口、和田
個人的MVP:リーファー

パリーグペナント順位予想2007

今日はパリーグ開幕!ということで順位予想でも。

1位 ソフトバンク
ホントは西武と言いたいところだけど、この投手陣はすごいと思いますよ。でも多村、小久保が怪我で苦しむようだと混戦もあるかも。
2位 西武
まあ期待値込みで(笑)。松坂の穴は涌井が埋めて、中継ぎ陣には新戦力が続々と・・・出ればいいな。まあ打線は問題ないでしょう。
3位 ロッテ
主力投手陣の高齢化が気になるが、若手投手の台頭があればもっと上位も狙えるか。打線はズレータ加入で向上は間違いない。
4位 日本ハム
去年は全体的に出来すぎ。投手陣が去年並に活躍すればAクラスもありえると思うけど・・・。打線は小笠原が抜けて大幅ダウン。
5位 オリックス
投手陣の駒は揃ってると思うけど、大久保次第か。打線は例年通り外国人次第。1人でも当たれば上位も狙える。
6位 楽天
田中加入、岩隈復活と投手力は向上。でも打線は外国人でクリーンアップ組むようじゃ・・・。

第79回センバツ高校野球大会 ベスト8予想

もう始まっちゃってますが、ベスト8予想でも。

<Aブロック>
ここは順当に大阪桐蔭でしょう。てか行ってくれないとね。

<Bブロック>
仙台育英と行きたい所だけど、佐藤の怪我が気になる。
ということで、神宮大会ベスト4の強打の常葉学園菊川で。

<Cブロック>
熊本工と千葉経大付と迷うところだけど、神宮大会のリベンジで熊本工と予想。

<Dブロック>
迷うことなく報徳学園。近田次第で優勝も狙える。

<Eブロック>
帝京以外ない。つまづくことはないと思うけど・・・。

<Fブロック>
唐川擁する成田でしょう。でも唐川の出来次第だな。

<Gブロック>
旭川南と言いたいところだけど、高知が順当に勝ち上がりか。

<Hブロック>
本命不在だけど、甲子園経験者が多数残る桐生第一か。

毎回半分くらいは当たるんだけど、あまり自信ないな。
優勝予想はベスト8確定後で。

第4節  湘南戦 2007.3.21

札幌0-0湘南

チャンスはあったが無得点。湘南守備固い。
札幌は3戦連続無失点で守備力は向上か。

採点
GK高木 6.0  好セーブ
DF西澤 5.5  
DF曽田 6.0  
☆DFブルーノ 6.0  守備は的確、たまに見せる攻め上がりも○
DF池内 5.0  軽いプレー
MF藤田 6.0  好調維持もクロス精度無し
→DF上里 -  惜しいFK
MF西嶋 5.5  
MF芳賀 5.5
MF西谷 6.0  ドリブル突破は○も雑なプレーが目立つ
→FW石井 5.5
FW中山 4.5  空回り
→MF砂川 5.5  積極プレーも得点に絡めず
FWダビ 5.5    

第3節  徳島戦 2007.3.17

後半の立て続けの3得点で快勝。
これからの戦いに期待を持たせる内容。

採点
GK高木 6.0  
DF西澤 6.0  
DF曽田 6.5  強い
DF池内 6.0  惜しいセットプレー
DF和波 5.0  攻めはいいが危ないミス連発
→DF吉瀬 6.0  
MF藤田 6.5  前半は物足りなかったが後半見事
MF西嶋 6.0  安定
MF芳賀 6.0
☆MF西谷 6.5  鋭いカウンター攻撃
→MF砂川 5.5
FW中山 6.0  ポスト○
FWダビ 6.5  欲を言えば前半に1点
→FW石井 -

第2節 鳥栖戦 2007.3.10

藤田のJ初ゴールで逃げ切り。もう1、2点は取れたはず。
ちなみに現地観戦。

採点
GK高木 6.0  スーパーセーブあり
DF西澤 6.0  攻撃参加○
DFブルーノ 6.5  ことごとくはね返す
DF曽田 6.0  ヘディング競り勝ってた
DF西嶋 5.5
☆MF藤田 6.5  攻守に積極的な動き
MF大塚 6.0  中盤でかなり効いてた
MF芳賀 6.0
MF西谷 6.0  攻撃の核
→MF上里 -
FW中山 5.5  シュートは枠に
→FW相川 5.0
FWダビ 5.0  ポストは合格もシュート0
→FW石井 5.0

第1節 京都戦 2007.3.3

まだ戦術が機能せず、力負けでした。

採点
GK高木 5.5
DF西嶋 5.5
DFブルーノ 5.0
DF曽田 5.5
DF和波 5.0
→MF大塚  6.0
MF砂川 6.0
→FW石井 5.0
MF芳賀 5.0
MFカウエ 5.0
MF西谷 6.0
FW中山 5.0
→MF藤田 5.0
FWダビ 5.0

FC2Ad

