獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



対千葉ロッテ8回戦 2007.4.30

西武7-6ロッテ

辛勝。毎回のようにピンチでストレスの溜まる試合。
まあでも良く踏ん張ったか。
打線はプロ初先発の大嶺を見事打ち崩す。
追いつかれたもののリーファーの決勝ホームランで勝負を決める。

リーファー:いつもいいとこで打つなー。
星野、岩崎:ノーアウト満塁を1点で凌いだのは大きい。
細川:最近打率急上昇。

本日のヒーローインタビュー:リーファー(4)
個人的MVP:リーファー(4)

対千葉ロッテ7回戦 2007.4.29

西武4-9ロッテ

悔いの残る敗戦。
ギッセルは引っ張りすぎだし、謎の岩崎連投。
防げたであろう失点なだけにもったいない負け。

カブレラ:最速タイの250号オメ。

第12節 愛媛戦 2007.4.28

札幌1-0愛媛

終始押し気味の札幌が、後半の石井のゴールで勝利!
3連勝で首位キープ。

採点
GK高木 6.0  
DF池内 5.5   
DF曽田 6.0    
DFブルーノ 6.0   
DF西嶋 5.5  
MF藤田 5.5 
→MF砂川 6.5  交代から流れが変わる
MFカウエ 6.0  
☆MF芳賀 7.0  ピンチの芽を摘む
MF西谷 6.0  後半になって良くなった
→MF大塚 6.0
FW中山 5.5 
→FW石井 6.5  積極シュートがゴール生む 
FWダヴィ 6.0  動きはいい

対千葉ロッテ6回戦 2007.4.28

西武7-2ロッテ

連敗ストップで首位浮上!
西口は単独トップの5勝目。
打線も繋がったし言うことないね。

GG佐藤:試合を決める一発。
西口:連敗を止める好投。
中島、平尾:大当たり!

本日のヒーローインタビュー:愛の波動砲・GG佐藤
個人的MVP:GG佐藤(3)

対ソフトバンク5回戦 2007.4.26

ソフトバンク3x-2西武

試合は観戦できず。
サヨナラ負けで連敗。カード負け越し。
岸は初回のピンチ以降は立ち直っていいピッチングだったけど。
打線にあと1本が出なかった。痛いね。

岸:見事に立ち直りナイスピッチング。

対ソフトバンク4回戦 2007.4.25

ソフトバンク3-9西武

涌井が突如崩れ敗戦。打撃陣も奮わず。
負けるときはこんなもんか。今日の岸に期待。

涌井:初めてのスライド、打球直撃、野田、といろいろ影響はあっただろうが・・・。
黒瀬:初ヒットに守備も無難にこなす。
山本歩:三振奪取率がすごい。

第10節 東京V戦 2007.4.22

札幌4-3東京V

一時の3点リードを追いつかれるも、ダビのゴールで勝ち越しそのまま勝利!
苦しい試合だったがこれで首位浮上。この勢いで頼むよ。

採点
GK高木 5.5  
DF西澤 5.5   
DF曽田 5.5  先制ゴールもPK与える  
DFブルーノ 5.5  オフサイドとれず 
DF西嶋 5.5  
MF藤田 6.5  
MFカウエ 6.0   落ち着いたプレー
MF芳賀 5.5  
MF西谷 6.0  決勝点をアシスト
→MF大塚 6.0 
FW中山 6.0  
☆FWダヴィ 7.5  2得点に守備と文句なしの活躍

対オリックス5回戦 2007.4.22

西武5x-4オリックス

カブレラの逆転サヨナラホームランで勝利!久々にしびれる試合。
打線にも当たりが戻ったか?この勝ちは大きい。

カブレラ:これぞカブレラ。4番の仕事。
細川:サイクル以来の4安打。
中島:この調子でホームランも見たい。

本日のヒーローインタビュー:カブレラ
個人的MVP:カブレラ

対オリックス4回戦 2007.4.21

西武1-7オリックス

西口が崩れ、打線も繋がらず敗戦。
収穫は山崎、山本歩が良かったことだけ。

西口:全く修正できず。
山崎、山本歩:競った場面はどうか。
クリーンアップ:仕事してください。

対日本ハム6回戦 2007.4.19

西武6-2日本ハム

カード勝ち越し!8回の追加点が大きかった。
怪我人が多いが、みんなでカバーしてる。

岸:ストレートの走りが良かった。
細川:貴重な駄目押し点。この調子で打率アップで。
栗山、中村:復調してくれれば。

本日のヒーローインタビュー:岸(2)、細川
個人的MVP:岸(2)

対日本ハム5回戦 2007.4.18

西武2-4日本ハム

終盤粘ったがあと1本が出ず敗戦。
無失点の中継ぎ陣は良かった。今日は勝たないと。

柴田:1軍昇格即スタメンも転がさないと。
細川、野田:やっぱり打撃が・・・。
グラマン:次はしっかり。

対日本ハム4回戦 2007.4.17

西武5-0日本ハム

序盤の大量リードで逃げ切り勝ち。
涌井は完封で西口と並び開幕4連勝!
欲を言えば後半に追加点が欲しかったかな。

涌井:最高のピッチング。変化球とコントロールが抜群。
リーファー:満塁男。
柿木園主審:今日のゾーンは良かった。全員これくらいで統一して欲しい。

本日のヒーローインタビュー:涌井(3)、リーファー(3)
個人的MVP:涌井(4)、リーファー(3)

第9節 水戸戦 2007.4.15

水戸0-2札幌

内容的にはそれほどでもなかったが、快勝。
決めるべきところで決めて、力の差を見せつけた。

採点
GK高木 6.0  
DF西澤 5.5   
DF曽田 6.0  
DFブルーノ 6.0 
→DF池内 6.0 
DF西嶋 5.5  前半サイド破られる
MF藤田 5.5  お疲れ気味?
→MF砂川 6.0  いいドリブル突破見せる
MFカウエ 5.5  
MF芳賀 6.0  
☆MF西谷 6.5  1A1Gと活躍
→FW石井 -  
FW中山 6.5  今季初ゴール
FWダヴィ 6.5  攻守に貢献あとはゴール  

対千葉ロッテ5回戦 2007.4.15

ロッテ1-1西武

打線が奮わず引き分け。両投手陣とも良かった。
まあ、負けなくて良かった。

投手陣:良かった。特に岩崎、長田。
野手陣:ダメダメ。

対千葉ロッテ4回戦 2007.4.14

ロッテ2-5西武

試合は観戦できず。
9回小林雅から4点を奪い逆転勝利!
西口は開幕4連勝。この勝ちは大きい。

大島:起死回生。代打男だ。
西口:粘りのピッチング。

本日のヒーローインタビュー:大島
個人的MVP:大島

対千葉ロッテ3回戦 2007.4.13

ロッテ12-1西武

大敗。まあ特にないです。

岸:強風、打撃直撃と投球に影響があったか。
大沼:ちょっと不運だったかな。

対楽天5回戦 2007.4.12

楽天5-4西武

試合は観戦できず。
投手陣が粘れず連勝ストップ。投手陣がいいと書いた途端コレか。
打線も繋がらなかったし、まあ負ける時はこんなもんか。

カブレラ:田中にプロの洗礼。
和田:1本出てれば・・・。
大沼:相変わらずだな・・・。

第8節 福岡戦 2007.4.11

札幌0-0福岡

天候やスタジアムの問題など悪条件が重なったが、何とかドロー。
守備は問題ないが、やっぱり攻撃がなあ・・・。

採点
GK高木 6.0  
DF西澤 5.5  振り切られまくり 
DF曽田 6.0  守備は落ち着いてる
DFブルーノ 6.0  
DF西嶋 6.0  
MF藤田 6.5  攻守に良かった
MFカウエ 5.5  攻撃はいいが
→MF大塚 6.0
MF芳賀 6.0  
MF西谷 6.0  
→MF砂川 6.0  入ってからは攻撃の中心
FW中山 5.5  
FW相川 5.0  
→FW石井 5.0  物足りない

対楽天4回戦 2007.4.11

楽天2-9西武

久しぶりに打線爆発で6連勝!
これでローテ投手が全員勝利。予想以上に投手陣がいい。

グラマン:安定してる。後半息切れ。
カブレラ:好守備からいい流れで猛打賞。
GG:すごいなあ。簡単に三振しなくなった。

本日のヒーローインタビュー:グラマン
個人的MVP:グラマン、GG佐藤(2)

対楽天3回戦 2007.4.10

楽天1-4西武

試合は観戦できず。
5連勝で首位キープ。涌井は無傷の3勝目。
投打が噛み合ってるね。

涌井:エースの投球。
中村:待望の一発。

本日のヒーローインタビュー:中村
個人的MVP:涌井(3)

第7節 仙台戦 2007.4.8

仙台1-1札幌

あと一息だったが、耐え切れずドロー。
まあ首位相手のアウェーでの勝ち点1は及第点。
東京Vを抜いて2位に浮上。

採点
GK高木 6.0  
DF西澤 5.5  後半は息切れ? 
DF曽田 6.5  先制ヘッドに守備も安定
DFブルーノ 6.0  読みは的確
DF西嶋 6.0  
MF藤田 6.0  前半は文句なし
MFカウエ 5.5  軽い
MF芳賀 6.0  
MF西谷 6.0  
→MF砂川 -
FW中山 5.5  守備だけ
→MF大塚 5.5
FW相川 5.5  
→FWダビ 5.0  何も出来ず

対オリックス3回戦 2007.4.8

オリックス1-4西武

このカード3タテで4連勝。
試合内容はあまり良くなかったが、最後の2点が効いた。

ギッセル:あまり良くなかったが要所を締める。
小野寺:完全復活か?
中島:全然ダメだったが、最後に結果出す。

本日のヒーローインタビュー:ギッセル
個人的MVP:ギッセル、中島

対オリックス2回戦 2007.4.7

オリックス1-4西武

効率のいい攻めで勝利。チームも西口も3連勝。
打線は効果的な追加点、先発・リリーフ陣は完璧と言うことなし。

西口:終盤ピンチ招くも、それまでは危な気ない投球。
長田、小野寺:完璧リリーフ。
GG佐藤、石井義:今日も絶好調。

本日のヒーローインタビュー:西口(2)
個人的MVP:西口

対オリックス1回戦 2007.4.6

オリックス2-5西武

祝・岸プロ初勝利!今期初の連勝。
7回にGGの逆転2ランなどでビッグイニング。苦手川越をKO。
岸は完投を逃したけど、急に狭くなったストライクゾーンは何だ?

岸:ストレート、変化球の切れ共に抜群。スタミナもある。
GG佐藤:見事な逆転ホームラン!
石井義:猛打賞。調子が上がってきた。

本日のヒーローインタビュー:岸
個人的MVP:岸、GG佐藤

対ソフトバンク3回戦 2007.4.5

西武8-3ソフトバンク

効果的なホームランで逆転勝ち。カード勝ち越しを決めた。
涌井、西口以外で初勝利。先発陣は揃ってきたか?

リーファー:天敵・柳瀬を打ち砕く満塁ホームラン!
松永:尻上がりに調子を上げて初勝利。

本日のヒーローインタビュー:松永、リーファー(2)
個人的MVP:リーファー(2)

対ソフトバンク2回戦 2007.4.4

西武0-3ソフトバンク

今季初の完封負け。チャンスはあったが和田がブレーキ。
なかなか連勝出来ない。

グラマン:もうちょっと粘って欲しかった。
カブレラ:復調気配?
GG:もっと使ってください。

対ソフトバンク1回戦 2007.4.3

西武3-2ソフトバンク

不調のカブレラを外し、打線を組み替えてきたが、それが功を奏し(?)勝利。涌井は見事なピッチングで松坂の穴を埋める勢い。ナイスゲームだった。

涌井:スピードも戻ってきた。もう何も問題はない。
小野寺:下位打線とは言え、きっちり3人で抑えたのは良かった。
リーファー:左も苦にしない。
栗山:追加点のタイムリーは良かったが、走塁ミス。

本日のヒーローインタビュー:涌井(2)、小野寺
個人的MVP:涌井

第79回センバツ高校野球大会総括

見事優勝校予想的中!ベスト8決定後ですが。

決勝は初の決勝進出校同士の対戦。大垣日大がリードする展開でしたが、常葉菊川が見事な逆転で初優勝。常葉菊川は左腕の2枚看板に加え、打線は甘い球を逃さない集中打が素晴らしかった。

今大会は戦前に評価が高かった高校が軒並み早々と消え、波乱の展開。本調子じゃない投手が多かった。接戦が多く、全体的に面白い試合が多かったと思う。

対日本ハム3回戦 2007.4.1

日本ハム6-3西武

打線が前の試合と打って変わって、繋がらず残塁祭り。
中継ぎ陣も踏ん張れないし。ダメダメ。

大沼:まあギリギリ最低限。3ランが無ければねえ。
カブレラ:チャンスでさっぱり。

FC2Ad

