獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第80回センバツ高校野球大会 ベスト8結果と反省+優勝校予想

的中2校。くやしいなあ。鹿児島工業と宇治山田商は紙一重だった。
予想はこちら

<Aブロック>
戦前の予想通り、 履正社と聖望学園が勝ち上がったが、聖望学園が接戦を制した。履正社はエースの不調が誤算。

<Bブロック>
平安が鹿児島工業との再試合の末勝ち上がり。鹿児島工業は打てなさ過ぎた。

<Cブロック>
イマイチ調子の上がらない常葉菊川を下して、千葉経済大付属が勝ち上がり。明豊はあと一歩だった。

<Dブロック>
横浜は北大津にまさかの不覚。勝ち上がりはダークホースの長野日大

<Eブロック>
ここは順当に、東洋大姫路

<Fブロック>
宇治山田商は智弁和歌山に延長の末敗れる。サヨナラのチャンスは何度もあったんだけどなあ。

<Gブロック>
ここは後悔。慶応に安易に賭けすぎたかなあ。勝ち上がりは試合巧者の天理

<Hブロック>
ここは予想的中で、沖縄尚学。東浜がナイスピッチング。


優勝校は、東洋大姫路と予想。次くらい打線に奮起して欲しいが。
対抗で、千葉経済大付属、天理。
スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

J1第3節 柏戦 2008.3.30

柏1-2札幌

祝リーグ戦初勝利!
ナビスコカップからチーム状態は上向きだったが、見事な逆転勝利。
高木、曽田と怪我人が戻ってきて、クライトンもフィットしてきた。
次もホームで勝って連勝と行きたいところ。

採点
GK高木    6.0   
DF西嶋     7.0   得点+果敢な攻め上がり
DF曽田    6.5   
DF柴田     6.5  初先発も高さ生かす 
DF坪内    6.0    
MF岡本    5.5  守備に終始  
→MF砂川   5.5 
☆MFクライトン  7.0   抜群のキープ力で中盤制圧
MF芳賀     6.0  
MF西      6.5  大事なところで結果出す
FW中山     5.5  
→MFマーカス 5.5
FWダヴィ    6.0  
→DF池内    -  

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

第80回センバツ高校野球大会 ベスト8予想

明日から始まる選抜のベスト8予想。
夏は1校という不甲斐ない成績だったので何とかリベンジ。

<Aブロック>
順当に履正社だと思うが。好投手要する聖望学園も気になるところ。

<Bブロック>
本命不在。地元の駒大岩見沢に頑張ってもらいたいが、初出場の鹿児島工業と予想。夏の躍進が記憶に残る。

<Cブロック>
1回戦屈指の好カード、常葉菊川と明豊の勝者が勝ち進みそう。ここは打撃力の明豊と予想。秋の優勝校のジンクスもあるし。

<Dブロック>
ここも順当に優勝候補の横浜と予想。敵無しだとは思うが。

<Eブロック>
ここも東洋大姫路以外は1ランク落ちると見る。

<Fブロック>
意外にも春は初出場の宇治山田商。近年の経験を買って。

<Gブロック>
好投手要する慶応。しかしどこが勝ち上がってもおかしくなさそう。

<Hブロック>
1番の混戦ブロック。プロ注目の東浜要する沖縄尚学に期待。バランスのいい中京大中京が対抗。


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

ペナント順位予想2008

恒例(?)の順位予想。今年はセリーグもやってみる。

<パ・リーグ>
1.福岡ソフトバンク 
和田、馬原、小久保ら怪我人が多いが、戻って来る中盤以降は走りそう。
大場、大隣らが序盤は埋めるか?ただ馬原が長引くようならかなり厳しい。
2.埼玉西武 
岡本が加入したリリーフ陣はリーグ1。先発陣も不安はない。
ブラゼル、ボカチカが活躍すれば独走も。
3.千葉ロッテ 
YFKが抜けたリリーフに苦しみそう。川崎、荻野らが今年も数字を残せるか。
ただアブレイユがクルーン並みの活躍が出来れば上位は間違いなし。
4.北海道日本ハム 
磐石なのは先発だけ。押本、江尻のいない中継ぎはかなり苦しい。
梨田監督がヒルマン前監督並みの采配が出来るかは疑問。
5.オリックス 
先発が苦しい。でも若手がブレイクすればAクラスも。
カブレラが加入した打線は破壊力抜群。投手陣を助けられるか。
6.東北楽天 
投手、野手共に厳しい。投手陣は田中、岩隈が引っ張るが抑え不在。
山崎、フェルナンデス頼みではきついだろう。


<セ・リーグ>
1.読売 
意外と若手も出てきてる。投手陣は問題なさそう。
2.阪神 
先発が不安だが、そのほかは充実。
3.中日 
岡本放出で中継ぎ苦しい。和田がどれだけやれるか。
4.東京ヤクルト 
スピード野球に期待。投手陣は若手がどれだけやれるか。
5.横浜 
投手陣苦しい。
6.広島 
新井の穴はでかそう。


セリーグ手抜き(笑)。
パリーグはなんと去年の予想と全く同じ。今年のパリーグは横一線。
どのチームがAクラス入りしてもおかしくない。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

西武ライオンズ2008 開幕直前編

2008シーズンもいよいよ開幕間近。オープン戦は大きな誤算もなく、順調に消化。

投手陣
<開幕ローテ>
涌井-石井一-岸-西口-帆足orキニー
この6人でほぼ確定。他には大沼、松永らが控える。

<リリーフ>
岡本、山岸、正津、大沼、小野寺、星野、三井
グラマン
開幕後はこうか?他には岩崎、山崎、長田らが控える。層が厚くなったなあ。

打撃陣
<開幕オーダー>
1 二 片岡
2 中 栗山orボカチカ
3 遊 中島
4 指 ブラゼル
5 右 GG佐藤
6 三 中村
7 一 江藤
8 捕 細川
9 左 松坂

<控え野手>
銀次郎、上本、平尾、水田、赤田、佐藤、大島

1番片岡が機能してる印象はないが、クリーンアップは期待できそう。
特にブラゼルはオープン戦の調子のまま行ってもらいたい。
松坂のブレイクにも期待。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

J1第2節 横浜FM戦 2008.3.15

札幌1-2横浜FM

現地観戦。
まさに天国から地獄。最後の5分間守りきれなかった。
しかし、内容はそれほど悲観するほどではない。
鹿島戦よりは攻撃はうまく行ってた。もう少しサイド攻撃に迫力が欲しいところ。

採点
GK佐藤    5.5  好セーブ連発も、1失点目はミス  
DF西嶋    6.0  
DF平岡    5.5  被る場面が多い  
DF吉弘    6.0  スーパークリア  
DF坪内    6.0  サイドチェンジ○  
MF藤田    5.5    
→MF岡本   5.0 
MFマーカス  5.5  
MF芳賀    5.5  
MF西      4.5  もっと積極的に行かないと
→MF砂川   -  
FWクライトン 6.0  欠かせない存在になりつつある 
FWダヴィ   6.5  落ち着いて先制ゴール
→FW中山   - 

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J1第1節 鹿島戦 2008.3.8

鹿島4-0札幌

まさかここまでとは・・・。
前半はプレスも効いて、ダヴィが惜しいシーンを作ったりとよくやっていたと思ったが、
後半早々のPKは防いだものの、CKから失点すると、完全に鹿島ペースに。
交代選手も機能せず、完敗。
何とかホーム開幕戦までに立て直して欲しいが。

採点
GK佐藤    5.5  4失点だが、ひとり気を吐く  
DF鄭容台   4.0   寄せが甘い
DF平岡    4.0  
DF坪内    4.5  
DF西嶋    5.0  
MF西      5.0  
→MF藤田   5.0 
MFマーカス  4.5   後半強くいけず
MF芳賀    5.0  
MF砂川    5.5
→MF岡本   5.5  
FW中山     5.5 
→MFクライトン 5.5  体の強さ見せるもまだ合わず
FWダヴィ   5.5  前半決めてれば・・・

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

コンサドーレ札幌2008シーズン

正直、補強具合やTMの状況を見るとかなり不安。そして初戦が鹿島ということで、不安度は高まるばかり。
しかし同じくらい楽しみでもある。

<チーム状況>
GK:レギュラーの高木の手術による出遅れにより、開幕後しばらくは佐藤が正GKを勤めそう。
DF:ブルーノを放出し、平岡、吉弘といった若手成長株を獲得。実績のある坪内も獲得し層は厚くなった。
   しかしTMではDFラインに安定感がなく不安は残る。
MF:大塚の長期離脱により層が薄いボランチに、マーカス、アルセウを獲得。しかしアルセウが早期退団と
   いう大誤算。戦術の変更を余儀なくされた。アルセウの抜けた穴にはクライトンの加入が濃厚だが、入団
   時期は未定。攻撃力に課題が残るが、岡本、西、藤田らの成長に期待。
FW:得点力が大きな課題だったが、補強は新人以外はノナトだけという状況。そのノナトもフィットするには
   時間がかかりそう。結局開幕戦は昨年と同じダヴィ、中山のコンビで行くようだが、石井、ルーキーの
   宮澤、横野あたりの活躍がないと厳しいのではないか。

<予想布陣>
     ダヴィ  中山


砂川  マーカス  芳賀  藤田(西)


坪内  曽田  吉弘(平岡) 西嶋(鄭)

        佐藤

おそらく開幕戦はこのようなメンバーだと予想。
曽田と藤田の状態が気になるが。ノナトはスタメンは厳しい模様。

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。