獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



J1第23節 G大阪戦 2008.8.27

札幌3-3G大阪

よくやったとは思うが、今欲しいのは勝ち点3。引き分けに価値はない。
つまらないミスで失点。こういうのをなくしていかないと何も変わらない。
攻撃はシステムを戻してよくなった。個人個人の頑張りは評価できるが・・・。

採点
GK高木     5.0   スーパーセーブあったがGKとして致命的なキャッチミス   
DF西嶋      5.5  
DF箕輪     5.5   
DF西澤      5.5      
DF坪内     5.0     
MF藤田     6.0   いい突破、クロスも痛すぎるクリアミス
→MF上里    6.0     
MFクライトン  5.5    退場で流れが
MF鄭容臺    6.0   
MF砂川      6.0   
→MF中山    5.5
FWアンデルソン   6.5   流れから初得点、いい突破も
→MF芳賀    5.5
FWダヴィ     6.5

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J1第22節 横浜FM戦 2008.8.24

横浜FM1-0札幌

残留を争う相手に負けられない戦いだったが、敗戦。残留へ厳しくなったと言わざるを得ない。
守備陣は必死で耐えたが、後半はセカンドボールをほとんど拾えず攻撃にならない。完全にダヴィ頼み。
新システムは機能したとは言えないな。あーどうすんだろ。

採点
GK高木     5.5   
DF平岡      5.5  
→MF鄭容臺  6.0
DF箕輪     6.0   
DF西澤      6.0      
DF坪内     6.0     
MF中山     5.0   いいクロスが1本あったがそれだけ
→MF藤田    5.5     
MFクライトン  6.0    キープ力発揮
MF西嶋     5.5   守備は良かったが攻撃はミス多い
MF芳賀      6.0   
→MF砂川    5.5
FWアンデルソン   5.0   ほとんど何も出来ず
FWダヴィ     5.5   

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J1第21節 京都戦 2008.8.17

札幌1-2京都

痛い逆転負け。ホーム、ベストメンバーでこれじゃあな・・・。
前半は素晴らしい出来だったが、後半相手がシステム変えると全く対応できず。
完全に采配で負けた。報道によると、後半のシステムは初めてやったらしいし。なんだかなあ。

採点
GK高木    5.5   
DF西嶋     5.5  
DF箕輪     5.5   
DF西澤      5.5      
DF坪内     5.5     
MF藤田     5.5   
→MFマーカス 5.5     
MFクライトン  6.0    積極的ミドル○
MF芳賀     5.5   
MF中山      5.5   
→FW石井    5.0
FWアンデルソン   6.0   だんだんフィットしてきてる
→MF砂川    6.0
FWダヴィ     6.5    得点シーンのあのスピードはすごい

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

第90回全国高校野球選手権大会 ベスト8結果と反省+優勝校予想

的中2校。本命ばかりで波乱なし。ここ数年では珍しい結果だった。

<Aブロック>
このブロックでは抜けてたか、聖光学院が進出。市立岐阜商業もあと一歩だったが。

<Bブロック>
やはり常葉学園菊川と福知山成美の勝者が勝ち上がった。常葉学園菊川はまたも伊藤の劇的ホームランで勝ち上がり。このチームは何か持ってるな。

<Cブロック>
智弁和歌山は強打だけでなく、エースも好調。木更津総合は経験の差が出たか?駒大岩見沢が健闘。智弁和歌山をあと一歩まで追い詰めた。

<Dブロック>
鬼門だった1回戦を勝ち上がり、報徳学園が進出。宮崎商業は赤川が予想通りの活躍だったが、延長戦で泣いた。

<Eブロック>
強豪揃ったブロックは、浦添商業が勝ち上がり。チーム力はかなり高い印象。春王者を破った力は伊達じゃない。千葉経済大付属との壮絶な戦いはすごかった。

<Fブロック>
ここは的中で慶応が進出。左右の2枚看板の出来が素晴らしかった。

<Gブロック>
ここまでチーム力が高いと思わなかった大阪桐蔭。中でも浅村は1番名を上げたんじゃないか?北海は鍵谷の乱調が全て。打線は良かっただけに悔やまれる。

<Hブロック>
ここも的中で横浜。でも優勝候補筆頭と思っていたけど評価は下げたかな。


☆優勝校予想☆
1番強さを感じたのは、浦添商業だけど、また沖縄ってのも面白みに欠ける。
横浜も安定感のない戦いが気になる。常葉菊川はエースの怪我が痛い。
と言うことで今回の予想は、打線の調子上向きで2年生左腕の調子もいい智弁和歌山
対抗で左右のエースの安定感が光る慶応

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

J1第20節 大宮戦 2008.8.9

札幌1-2大宮

ついに厚別でも敗戦。
まず大宮と比べて出足の早さ、球際の強さが違いすぎるように感じた。これじゃあダメ。
そして幻の2点目。オフサイドの判定だったようだが、全然そんな風には見えなかった。
その早いリスタートから失点。2-0が1-1は痛すぎた。
次節はフルメンバーでいけそう。そろそろ勢いつけないとヤバイよ。

採点
GK佐藤    6.0   1度はPK止めるも・・・
DF坪内     5.5  
→DF西嶋   6.0   
DF箕輪    6.0   随所に落ち着いたプレー
DF西澤     5.0    決勝PK献上  
DF池内    5.5     
MF藤田    6.0   中に切れ込む鋭さ見せる
→FW石井   5.5     
MFクライトン 5.5   
MF芳賀    5.5   
MF西      5.5   
→MF西谷   5.5
FW砂川     5.5    
FWアンデルソン   6.0  ポストに徹するも、積極性欲しい

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

