獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



西武ライオンズ2008シーズン総括 <野手編>

主力が2人抜けたと思わせない破壊力は凄かった。若手が豊富な練習量で伸びた。機動力も見せたし今年は言うことなし。

大崎 5.0(2軍で3割マーク。1軍の外野手の層は厚いが割って入れるか。)
栗山 7.0(完全にレギュラー定着。2番の役割を果たす。)
種田 5.0(1軍に上がることなく1年で退団。)
中島 7.5(完全にチームの顔。首位打者取れればMVPだったなあ。)
高木 5.0(引退。お疲れ様。)
石井義 6.0(数少ない左打者として貴重な存在。今年はファーストも。)
後藤 6.0(夏場大活躍で北京組不在時を乗り切る原動力に。)
片岡 7.5(走攻守全てで欠かせない存在に。日本シリーズ第7戦はしびれた。)
平尾 6.0(スーパーサブ。日本シリーズはラッキーボーイに。)
赤田 5.5(怪我で出遅れも、外野守備では欠かせない。)
佐藤 5.5(密かに3割。地味ながら活躍。)
野田 5.5(第3捕手的存在も、日本シリーズでは好リード。)
細川 7.0(完全に正捕手に。バッティングも向上。)
吉見 -(・・・これと言って特に。)
江藤 5.5(打撃コーチ補佐?ホームランは魅力。)
銀仁朗 5.5(リード面は問題ないが、何と言ってもバッティング。せめて2割。)
貝塚 5.0(退団。かつての打撃をまた見たかったが。)
ブラゼル 6.5(打率は物足りないが、打点、本塁打は申し分ない。死球の後遺症で退団。)
 -(スター選手の登竜門、フレッシュオールスターのMVP!来年は期待。)
高山 5.0(コンスタントに打てず。なかなかブレイクできない。)
水田 5.5(このまま上田的ポジション?)
GG佐藤 6.5(序盤は打撃で引っ張るも、北京以降怪我で離脱。五輪さえなければ・・・。)
上本 5.0(数少ない左として期待されるも答えられず。しかし2軍では素晴らしい成績。コンバートしたら?)
大島 5.0(高山同様。)
 -(初の1軍を経験。GG2世になれるか?)
三浦 5.5(掘り出し物。打撃は結構いい。もうちょっと使ってもよかったと思うけど。)
ボカチカ 6.5(爆発力は半端ない。守備は考えられないプレー連発。こんなやつ見たことない。)
黒瀬 5.5(地味ながら中島不在時をうめる。もうちょっと華があれば。)
松坂 5.5(来年伸びて欲しい。もうちょっと硬さがなくなれば。)
中村 7.0(今時珍しいホームランバッター。後半の量産は凄かった。)
中田 -(肩は治ったようで。来年は2軍の正捕手に。)
斉藤 -(結構期待してます。)
梅田 -(結構期待してます。)
田原 -(引退。お疲れ様。)

*点数は期待値から独断と偏見による。5.5を平均。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

西武ライオンズ2008シーズン総括 <投手編>

先発は4人が二桁勝利、日本シリーズの奮闘など大車輪の活躍。あえて注文するとすれば、6番手以降に活きのいい投手が出てきてくれれば。リリーフはシーズン前は層が厚いと思ったのだが揃って不安定。ただ小野寺、大沼はタフさを見せてくれたし、星野、グラマンは安定感抜群だった。来年は安定感を課題にして欲しい。

 7.5(何と言っても日本シリーズの活躍。後半戦は防御率1点台。)
岡本真 6.0(打ち込まれることも度々あったが、何とかセットアッパーの役目を果たす。)
西口 5.5(序盤躓くも何とか8勝をマーク。スタミナなど衰えは隠せず。)
小野寺 6.0(良かったり悪かったり。5敗は痛い。50試合登板は評価。)
大沼 6.0(連投やロングなどタフネスぶりを発揮。無駄な四球が少なくなった。)
涌井 6.0(シーズンは何とか二桁も前年の面影なく。しかしポストシーズンは大活躍。)
山崎 4.5(左のリリーフとして前年並みの活躍が期待されたが、怪我で思うように投げられず。)
平野 5.5(谷間で先発するももう一歩のピッチング。スタミナ不足。)
山本淳 -(ようやく2軍デビュー。石井貴コーチのイチオシ。)
 5.0(先発では好投したが、投げるたびに打たれるイメージ。)
松永 4.0(先発で期待したが1軍登板無しに終わる。)
正津 6.5(苦しい夏場の中継ぎ陣を引っ張った。ポストシーズン投げれなかったのは残念。)
星野 7.0(本来のピッチングを取り戻した。被ホームラン0は凄い。)
藤原良 -(2軍でも登板無し。フェニックスリーグではいいものを見せたらしいが。)
三井 5.0(序盤は登板過多からか2軍暮らしが続くも、後半は持ち直した。)
岡本篤 5.5(1軍で数試合投げるも定着は出来ず。何かきっかけがあれば。)
長田 4.5(期待を裏切った形。来年は正念場。)
岩崎 5.0(完全に2年目のジンクスにはまった。ただ後半は持ち直した感があるので来年は期待できそう。)
山岸 4.5(2軍でも精彩を欠く。もっと出来るはず。)
西川 -(解雇。左腕だったが1軍で見ることはなかった。)
キニー 5.0(助っ人でこのレベルじゃあな。量産型ギッセル。)
木村 -(今一番楽しみな投手。2軍でローテを守り力をつけた。課題は制球力。)
帆足 6.5(完全復活。怪我さえなければこれくらいはやれると思ってた。)
武隈 -(2軍で終盤先発にリリーフにと好投を見せる。大事に育てて欲しい。)
田沢 -(怪我で満足に投げられず。この時期にバリバリやれないようだと厳しい。)
グラマン 7.5(守護神。正直ここまでやるとは。体に気をつけてください。あの楽天戦は悪夢。)
田中 -(田沢同様。いい球持ってても、制球が悪すぎる。)
山本歩 5.0(飛躍の年にしたかったが、怪我に泣く。)
石井一 6.0(終わってみると加入は大きかった。若干不安定だったが、大事なところでは好投。)
 -(あまり伸びは見られず。)
 -(解雇。)
藤原虹 -(入団時の怪我もありあまり伸びず解雇。)
谷中 5.5(最後に中継ぎで好投。シュートとスライダーのコンビネーションが冴える。)

*点数は期待値から独断と偏見による。5.5を平均。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

J1第34節 鹿島戦 2008.12.6

札幌0-1鹿島

最終戦。鹿島は勝てば優勝という注目度の高い試合となった。
前半はかなり積極性が見え、失点したものの内容は良かったように思えた。
しかし後半は入り方が悪く、押される場面が多かった。マルキーニョスにかなり助けられた印象。
藤田、上里あたりが光ったが最後まで得点はあげれず。
最後の前がかりになった場面でもつなぎにミスが多く、地力の差がまだまだあるなと思わされた。

採点
GK佐藤     6.5    再三の好セーブ
DF池内     5.5     
DF西澤     5.5     
DF西嶋      5.5     
DF坪内     6.0    
MF藤田     6.5    縦への突破が光る
MF西      5.5   
→MF岡本    5.5    
MF上里     6.5     2本の惜しい強烈シュート
MF西谷     5.5    
→MF芳賀    5.5    
FW砂川      5.0    
→FW宮澤    5.0       
FWダヴィ     5.5    あと一歩

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J1第33節 名古屋戦 2008.11.30

名古屋3-1札幌

若手とベテランの明暗が別れた試合。
特にDFが酷かった。試合開始から気の入ってないプレーばかり。
逆に若手主体の攻撃陣はところどころ光るプレーがあってよかった。
次はホームで最終戦。すんなり鹿島に優勝させない気持ちで行って欲しい。

採点
GK佐藤     5.0    
DF池内     5.0     
DF西澤     4.5     
DF西嶋      4.5    らしくないミス連発 
DF坪内     5.5    
MF藤田     5.5   好クロスももっと勝負して欲しい
→MF岡本    5.5    
MF芳賀     5.5   
→FWアンデルソン 4.0    いい流れをことごとく止める
MF上里     6.0    積極シュートに好パス 
MF西       6.0    
FW中山      5.0    
→MF西谷    5.5       
FWダヴィ     6.5    相手のミス逃さず

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

