獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



第81回センバツ高校野球大会 ベスト8結果と反省+優勝校予想

またも的中2校。悔しいなあ。今回は有力校が1回戦負け続出で波乱だった。

<Aブロック>
ここは予想通り順当に中京大中京。 打撃よりもエース堂林が目立った。

<Bブロック>
まさか報徳学園とは。今年の報徳はノーマークだった。光星学院は下沖の出来が今ひとつだったな。

<Cブロック>
予想通り清峰。今村は評判通りの好投手で2戦連続完封。

<Dブロック>
やはり神宮優勝校はなかなか勝てないな。その慶應に勝った開星を破り、箕島が勝ち上がり。去年の予想も安易に慶應に行って失敗してるし。進歩ないな(笑)

<Eブロック>
まさかの南陽工業。 これは無理。西条もPLも好投手を擁したが、打線が乗れなかった。

<Fブロック>
菊池擁する花巻東が勝ち上がり。菊池が予想以上だった。ここまでとは。

<Gブロック>
天理にサヨナラ勝ちの早稲田実業が勢いそのままに勝ち上がり。

<Hブロック>
21世紀枠と言っても東北ベスト4の利府が実力を発揮して勝ち上がり。掛川西は投手陣崩壊。迷ったら東海が失敗。


○優勝校予想○
清峰(今村)と花巻東(菊池)の一騎打ちと見る。日程的に見て菊池は3連投になってしまうのがきつい。打線も力のある清峰か。ダークホースは早稲田実業。内容がいい。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

J2第5節 岡山戦 2009.3.29

岡山1-1札幌

本当に進歩ないな。まあ長い目で見るしかないか・・・。
前半と後半ではまるで別のチーム。前半は今までで1番良かったように思った。
しかし後半。スタミナ切れ?そもそも前半良かったのになぜ選手交代したのか?
この交代だけでなく、全て交代が裏目。2点目が取れていれば変わっただろうな。

採点
GK佐藤     6.0    
DF芳賀     6.0     
DF吉弘     6.0     
DF趙        5.5     
DF西嶋     6.0    
MF藤田     6.5    縦横無尽
MF上里     6.5    得点は凄いが後半押される
→MF横野    5.0
MFダニルソン    5.5      
→FW砂川    5.5    
MF西       5.5     
MFクライトン     6.0    あのフリーのヘッドは決めて
FW宮澤      5.0    怖さない。あとハンド多すぎ
→FW石井    -

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第4節 湘南戦 2009.3.25

札幌0-1湘南

いいサッカーをしても負けちゃ意味がない。
開始10分での2人の負傷退場は痛かったが、交代選手は良くやってくれた。
ロスタイムに隙を突かれ失点。前がかりになってはいたが、追わないDF、飛び出さないGKにはがっかり。
点を取るチャンスは数多くあった。紙一重なんだけどなあ。

採点
GK佐藤     5.5    
DF芳賀     6.0     
DF吉弘     5.5     
DF趙        5.5     
DF西嶋     6.0    
MF藤田     6.0    SHの方が生きる
MF上里     -    
→MF砂川    5.5
MFダニルソン    5.5      
→FW横野    -    
MF西       6.0     2本のフリーのヘッドは決めて欲しかった
MFクライトン     5.5    持ちすぎ
FWキリノ      -
→FW宮澤    5.5    スルー

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第3節 甲府戦 2009.3.22

甲府2-1札幌

内容も結果も最悪。全然噛み合ってないしまだまだ時間がかかりそう。
システムは4-2-3-1に戻し、ダニルソンと西を入れ替え。
早々と2点失ったのが響いた。連携不足からか速攻も出来ない。
全然気持ちの伝わってこないゲームだった。

採点
GK佐藤     4.5    あのポジショニングミスはない
DF藤田     6.0     好クロスをあげてただけに交代は疑問
→MF岡本    5.0
DF吉弘     5.0     
DF趙        5.5     
DF西嶋     6.0    
MFクライトン    6.0    
MF上里     5.5    
MFダニルソン    5.0      ボールロスト多すぎる
→MF砂川    6.0    
MF西       5.0     もっとスピーディーに
FW宮澤      5.5    
FWキリノ      5.0
→FW石井    5.5    

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

第81回センバツ高校野球大会 ベスト8予想

明日から始まるセンバツ。
いつものようにベスト8予想。最近全然当たらないので目標4校目指す。今回は順当目で。

<Aブロック>
チーム打率が参加校No1の中京大中京。 投手力の神村学園も気になるところ。

<Bブロック>
下沖擁する光星学院と常連の今治西の好カード。勝者が勝ち上がるだろうが、ここは光星学院と予想。

<Cブロック>
優勝候補の清峰にスキはない。福知山成美は防御率No1エースの長岡の出来がカギ。

<Dブロック>
ここは白村擁する神宮大会優勝の慶應が順当に勝ち上がりそう。

<Eブロック>
西条とPL学園という1回戦としてはもったいないほどの好カード。PLは勧野の不調が気がかり。投打の柱、秋山擁する西条の有利か。

<Fブロック>
大会屈指の左腕・菊池擁する花巻東、強打の鵡川、経験者の残る明豊と難しいブロック。ここは地元の鵡川に賭ける。西藤の出来がカギ。

<Gブロック>
センバツに強い沖縄勢の興南が気になる。しかし近畿大会優勝の天理の勝利は揺るがないか。

<Hブロック>
21世紀枠が2校入った本命不在の地味なブロック。東海大会準優勝の掛川西と21世紀枠ながら東北大会ベスト4の利府の争いか。掛川西と予想。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

J2第2節 鳥栖戦 2009.3.15

鳥栖1-2札幌

今シーズン初勝利!内容は前節と違い良くはなかったが、アウェーで貴重な勝ち点3。
システムを若干変更してきた。2トップにして、前半は藤田が上がり気味の4バックだったが、後半はほとんど3バックに。
何よりもキリノが結果を出したことが大きい。これで乗っていけるはず。

採点
GK佐藤     5.5    
DF藤田     6.0     右サイドで攻撃の起点に
DF吉弘     6.0     
DF趙       6.0     
DF西嶋     6.0    
MFクライトン    5.5    
MF上里     6.0    
MFダニルソン   5.0      ボール取られすぎ
→MF砂川    7.0    見事なボレーで今季チーム初得点
MF西       5.5     
FW宮澤      5.0    積極性がない
→FW石井    5.5    
☆FWキリノ    7.0    値千金の勝ち越しゴール

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第1節 仙台戦 2009.3.8

札幌0-1仙台

札幌ドームで観戦。
開幕戦、相手は優勝候補の仙台。試合は終始押し気味に進めたが、セットプレー1発でやられ敗戦。
内容は悪くなかったが、チームの成熟度の差で負けた。開幕戦で当たったのは不運だったか。
しかし仙台は固かった。リードされてからは出し所がなく、サイドからの単調な放り込みに。CKにも工夫が欲しかった。
外国人はやってくれそうな予感がした。ただキリノはまだまだな印象。
次節はゴールラッシュに期待。

採点
GK佐藤     5.5    好守もミス散見
DF西      6.0    
→FW宮澤   5.0     あそこでパスはない   
DF吉弘     6.0     
DF趙       6.0     落ち着きある守備
DF西嶋     6.0    
MF上里     5.5    
MFダニルソン   5.5   
MF石井     5.5     
→MF砂川    6.0    
MFクライトン    6.5    キープ力が凄すぎる
MF岡本      5.5    
→MF藤田    6.0    
FWキリノ     5.0    もっとゴール前での仕事を

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

コンサドーレ札幌2009シーズン展望

石崎新監督を迎え、再びJ1昇格を目指す今シーズン。選手層には不安が残るが、実績十分の外国人が加入し、去年と同等かそれ以上の戦力になったのではないか。若手のブレイクは不可欠。

<チーム状況>
GK:佐藤、荒谷の争い。実績ある荒谷か、将来性とアグレッシブが売りの佐藤か。

DF:今年も4バック。SBは攻撃的に。曽田、箕輪が怪我で開幕は絶望的。ただ新加入の韓国代表、 趙の評価が高いようで、そんなに影響はないか。SBは藤田のコンバートがはまりそう。他にも西嶋、西、芳賀あたりが試されているが、層は薄い。

MF:中盤はダニルソンの加入、クライトンの残留で層は厚くなった。岡本、上里、西あたりがキャンプでも怪我なく大きく成長。攻撃的な位置で、宮澤、横野、石井あたりも試されている。

FW:基本的にはキリノのワントップが濃厚。ただ満足に練習試合に出場できてないのが気がかり。宮澤の起用もありえる。

<予想布陣>
        キリノ(宮澤)

岡本      クライトン     石井(横野)

   ダニルソン(西)     上里

西嶋     趙      吉弘    藤田

         佐藤(荒谷)

4-2-3-1の布陣。キリノ、ダニルソンのコンディション次第では、宮澤、西の起用もあるかも。


テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

