獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。



J2第11節 愛媛戦 2009.4.29

札幌3-2愛媛

うーん、なんとも締まらない試合。3-0までは良かったが最後に集中を切らしてしまったことが残念だし課題。
まあでも4連勝という結果は良し。得点力も上がってる。
宮澤はシュート意識もあったし、初のボランチもそつなくこなした。
またすぐ試合があるし、疲れはあるだろうが集中して頑張ってもらいたい。

採点
GK荒谷     6.0    
DF芳賀      5.0   最後ほとんど競り負け
DF吉弘     5.5  
DF趙        5.0    シンプルにクリアで
DF西       6.0    左足でも好クロス
MF藤田     6.0    
☆MF宮澤    6.5    その調子
MFダニルソン    6.0     攻撃は良くなってるが守備はもう少し 
MF岡本     6.5    技あり股抜きシュート 
→MF上原    6.0   
MFクライトン     6.0     
FWキリノ     5.5

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第10節 横浜FC戦 2009.4.26

横浜FC0-1札幌

今季初の完封勝利で3連勝!
前半早々に西嶋が退場となり10人になったが、逆にそれが功を奏したか。
やることがはっきりして、集中力が増したように見えた。
クライトンが素晴らしい働きだった。守備陣も西がリベロに入るなどスクランブルだったが
相手の攻撃力のなさにも助けられた。
次節は2人出場停止と厳しい戦いになるが、この勢いでどんどん行ってもらいたい。

採点
GK荒谷     6.0    
DF西       6.5     慣れないポジションでも体張り奮闘
DF吉弘     6.5     
DF趙        6.5     
DF西嶋     5.5    
MF藤田     6.0    
MF上里     6.0    
MFダニルソン    6.5      鋭いボールカット
MF岡本     5.5     
→MF砂川    6.0   
☆MFクライトン   7.0     獅子奮迅の活躍で唯一の攻撃手段
→FW上原    -    
FW宮澤      5.0    全く攻撃に絡めず
→MF芳賀    6.0

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第9節 C大阪戦 2009.4.19

札幌4-1C大阪

まさかの大勝!これで乗っていけるはず。
凄く気持ちが入っていた。ゴール前で体も張ってたし、シュートも積極的だった。
早々と先制し、追いつかれたものの、前半のうちに勝ち越せたのが大きかった。
それにしてもキリノは本物かもしれない。次節いないのが痛い。
次は完封で、連続失点記録を止めてもらいたいところ。

採点
GK荒谷     6.0    好セーブでカウンター
DF西      5.5     
DF吉弘     6.0     体張りブロック
DF趙        6.0     
DF西嶋     6.5    
MF藤田     6.0    
→MF砂川   5.5    
MF上里     6.0    
MFダニルソン    6.0      今までで1番出来が良かった
MF岡本     6.5     ワントラップ目で決まった
→FW上原    -   
MFクライトン     6.5    
☆FWキリノ    7.0    積極的な動きで得点呼び込む
→FW宮澤    - 

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第8節 草津戦 2009.4.15

草津1-2札幌

かなり久しぶりの勝利。結果が出たことは素直に良かった。
ただまだ失点記録は継続。まあ2つともPK判定は微妙だったが。
キリノが得点を増やしてるのは大きい。次は宮澤など他のFWにもゴールが欲しい。
次はホームでC大阪戦。勝てれば勢いに乗っていけそうだが・・・。

採点
GK荒谷     6.0    無難
DF西      5.5     
DF吉弘     5.5     
DF趙        6.0     
DF西嶋     5.5    
MF藤田     5.5    後半消え気味
MF上里     6.0    積極的に前線に顔を出しPKゲット
MFダニルソン    5.5      
→MF砂川    5.5    
MF岡本     5.0  
→FW宮澤    5.5   
MFクライトン     5.5    
FWキリノ     6.5    PK含め2得点。馴染んできたか?
→MF芳賀    6.0    

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第7節 富山戦 2009.4.12

札幌1-1富山

まだ光は見えず。
守備は奮闘してたと思う。攻守の切り替えはうまく行ってた。
しかし最後のセットプレーで集中が切れちゃダメだよ。何でかなほんと。
攻撃陣もキリノは結果出したものの、まだまだ。宮澤も相変わらずだし。
もっと気持ちのこもったがむしゃらプレーを見せてくれよ。

採点
GK荒谷     5.5    
DF芳賀     5.5     
DF吉弘     5.5     
DF趙        6.0     
DF西嶋     5.5    失点シーンは競り負け
MF藤田     6.0    
MF上里     6.0    絶妙アシストに出足も鋭い
MF西       5.5     視野狭い 
MF岡本     6.0     
→MF砂川    5.5    
FWキリノ     6.5    ゴール直後のフリーのヘッドが入っていれば
→FW上原    -    
FW宮澤      5.0   もっと前への動きを
→FW石井    -

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

J2第6節 熊本戦 2009.4.5

熊本4-0札幌

リアルタイムで見れなくて、結果を見たときは愕然とした。悪化してるし。
何であんなスカスカなのか。守備の意識が低すぎる。
GK変更も完全裏目。次節はクライトン、ダニルソンが出場停止と完全に窮地に立たされた。
まだ序盤とは言ってられない。次節は今シーズンを占うと言ってもいい。

採点
GK荒谷     4.0    あのトラップミスで試合が決まる
DF芳賀     4.5     
→MF砂川   5.5    
DF吉弘     4.5     
DF趙        4.5     あんなに強く蹴らなくても
DF西嶋     5.0    
MF藤田     6.0    
MF上里     5.0    イライラすんな
→FWキリノ   6.0
MFダニルソン    5.5      
→FW上原    5.5    初出場にしてはやれてた
MF西       5.0     
MFクライトン     5.5    確かに危ないプレーだがレッドとは
FW宮澤      4.5    PA内はシュートだろ

テーマ:コンサドーレ札幌 - ジャンル:スポーツ

2009西武ライオンズ展望

ついに明日開幕。慢心なく連覇を目指せ!

投手陣
<開幕ローテ>
涌井-帆足-ワズディン-岸-石井-西口

この6人でほぼ確定。後ろ3人の調整遅れが気になる。
谷間には平野、野上らが控える。

<リリーフ>
大沼、許、谷中、岡本慎、星野
グラマン

開幕メンバーはこうなった。小野寺の不調でかなり厳しいメンツ。
他に土肥、岩崎、正津、山岸、野上らが控える。


打撃陣
<開幕オーダー>
1 二 片岡
2 左 栗山
3 遊 中島
4 三 中村
5 右 GG佐藤
6 一 石井義
7 指 ボカチカ
8 捕 細川
9 中 赤田

<控え野手>
銀仁、野田、平尾、水田、原、江藤、清水、後藤、佐藤

今年は中村が4番に座る。三振を減らし確実性を高めてもらいたい。
控えでは原、水田がオープン戦打撃でアピール。原のスタメンもあるかも。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

2009ペナント順位予想

<パ・リーグ>
1.埼玉西武
怖いのは去年大活躍の若手のおごり、慢心。それがなければ連覇の可能性が高い。
打線は原、大崎などの台頭もあり層は厚い。問題は投手陣。中継ぎに不安を残す。
キープレーヤー:涌井 ブレイク期待:平野
2.千葉ロッテ 
打線は新加入の井口がカギを握る。パワーはないが繋ぎの野球。
投手陣は若手とベテランのバランスが良く万全。
キープレーヤー:井口 ブレイク期待:唐川
3.オリックス 
フェルナンデスの加わった打線は破壊力抜群。
投手陣は去年初の2桁組が続けて結果を残せるか。中継ぎはそれ程厚くない。
キープレーヤー:金子、近藤、山本 
4.東北楽天 
このチームは何と言っても抑え。川岸が勤めるらしいが、去年並の成績が残せるか。
先発は強力な2本柱がいるが、以降が未知数。新外国人がどこまで活躍できるか。
打線はフェルナンデスが抜けたがノリの加入で守備面でプラス。
キープレーヤー:川岸、ラズナー 
5.福岡ソフトバンク 
投打に新戦力が出ないと苦しい。
先発は新垣の復活や新戦力の活躍が必須。中継ぎでは摂津が活躍しそう。伝統的に中継ぎは出てくる。
打線は松中、小久保に全盛期の力はない。多村も出遅れでかなり厳しい。
キープレーヤー:新垣、松中 ブレイク期待:大場、摂津
6.北海道日本ハム 
投手力のチームなのに抑えのマイケルを放出。グリンも抜け、代わりの先発は補強せず。
武田久が抑えを勤めるが、その分中継ぎは薄くなる。
打線は二岡を補強したが、フルで出れるかは疑問。まだまだ迫力不足。
勝てるチームだから最下位はないかもしれないが・・・。
キープレーヤー:武田久、二岡 ブレイク期待:榊原


<セ・リーグ>
1.読売 
選手層はかなり厚い。
投手陣は先発4番手以降がカギ。中継ぎ以降はM中村加入でますます磐石。
打線は若手とベテランのバランスよく、ちょっとの怪我人じゃ崩れない。
キープレーヤー:東野 ブレイク期待:東野
2.東京ヤクルト 
長年の懸念だった捕手に相川を補強。
機動力野球が実を結ぶか?
投手陣は新人王候補最有力の由規がカギ。
キープレーヤー:デントナ、由規 ブレイク期待:由規
3.阪神 
怪我人が多く厳しい戦い。全体的に高齢化なので新戦力の台頭が待たれる。
先発は数は揃うが、中継ぎは久保田の離脱で誰が穴を埋めるか。
打線はベテラン頼り。若手は出てくるか?矢野の出遅れで捕手難。
キープレーヤー:矢野に代わる捕手 
4.中日 
投打の柱が抜け世代交代の時期か。
先発に浅尾が入るが、ませます中継ぎは薄くなる。
打線はベテラン中心。若手は多くいるが、どれだけやれるか?
キープレーヤー:ブランコ ブレイク期待:浅尾
5.広島 
投手陣は先発不足。ルイスという絶対的柱がいるが、安定感のある投手が出てくるか。
球場が広くなりホームランが減るであろう打線はどうか?
キープレーヤー:大竹、篠田
6.横浜 
まだまだ世代交代の時期。しかし楽しみな若手が多く、若手の活躍次第では上位も。
寺原が先発に回り、石井が抑えを勤める。山口など後ろが嵌れば面白い。
捕手は野口が加わったが、一時しのぎでしかない。細山田の台頭に期待。
村田が出遅れたが、パワー十分の打線は健在。
キープレーヤー:石井 ブレイク期待:山口、松本


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

