獅子と梟

西武ライオンズとコンサドーレ札幌の試合の感想、採点など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010ドラフト会議総括

今年のドラフトは大学生が豊作。6球団が競合した大石(早大)は西武!去年の菊池に続き渡辺監督が引き当てた。斎藤(早大)は4球団の競合の末日本ハムが、沢村(中大)は読売が実質逆指名状態で1本釣りし、交渉権を獲得。
結果はこちら

<横浜>
1位は大石を外し、須田を指名。2位の加賀美を含め即戦力の期待がかかる。全体的には事前の報道通りで地味な指名。
80点

<東北楽天>
1位は大石を外し、2球団の競合の末、地元左腕である塩見を指名。即戦力の呼び声高く、1年目から活躍できそう。2位では150キロ右腕の美馬を指名。上背の無さが気掛かりだが、リリーフで即戦力になれるか。下位では高校生のパンチ力のある打者を指名し、バランスの良い陣容。
95点

<広島>
1位は大石を外し、同じ早大の福井を指名。2位から4位は左腕で固め、いい補強になったのではないか。育成含め、投手を8名指名で投手力の底上げなるか。
90点

<オリックス>
1位は大石、伊志嶺、山田と3回も外し厳しいドラフトに。結果1位は後藤を繰り上げの形に。野手の層は厚くなったが、即戦力投手を補強できなかったのは痛い。
70点

<東京ヤクルト>
1位は斎藤、塩見と外し、2球団の競合の末、山田を指名。先発補強は出来なかったが、七条、久古には中継ぎ即戦力の期待がかかる。個人的には北照バッテリー獲得が嬉しいところ。
75点

<北海道日本ハム>
見事斎藤を抽選で引き当て、次代のエースの期待がかかる。その他中位で、上位指名の噂のあった乾、榎下を指名し、ドラフト巧者振りを見せる。欲を言えば即戦力野手も欲しかったところか。
95点

<読売>
競合が予想された沢村を単独指名。本指名では投手で固めたが、育成では一芸ある野手を中心に指名。育成手腕が問われる。
90点

<千葉ロッテ>
1位は斎藤を外し、去年の荻野に続き右の外野手伊志嶺を指名。その他は南ら先発候補の本格右腕、薄い捕手を2名と補強ポイントにあった指名。
85点

<阪神>
1位は大石を外したものの、社会人No.1左腕榎田を指名。先発ローテ入りの期待がかかる。2位では大器の一二三を指名。榎田以外は将来性を重視した指名か。
85点

<埼玉西武>
去年に続きの目玉投手獲得。大石は先発でも起用を考えてるらしい。2位ではアンダースローの牧田を指名。西武にはいないタイプなので楽しみ。3位では大学球界では伊志嶺と双璧の外野手、秋山を指名。4位では高校生右腕前川を指名。3年夏はケガで投げられなかったらしいが、関西では有名だったらしい。5位6位では共に高校時に名を馳せた林崎、熊代を指名。経験豊富でプロにもすぐ馴染めそう。しかし左腕補強が急務なのに指名0だったのは疑問が残る。
95点

<中日>
1位は大学No.1左腕大野を1本釣り。ケガの状態が気掛かりだが、問題ないなら戦力間違いなし。2位では3拍子そろった吉川、3位では将来性抜群の武藤と全体的にバランスよく堅実な指名。
95点

<福岡ソフトバンク>
1位は斎藤を外し、懸念の捕手にバッティングのいい山下を指名。2位では即戦力外野手柳田を指名。しかし補強ポイントだった即戦力先発候補は指名できず、将来性を重視した指名となった。
80点

○個人的順位○
1.中日・・・大野のケガが軽症という前提で。バランスで言えば1番。
2.西武・・・左腕0は疑問だが、補強ポイントを考えると大石加入は大きい。
3.楽天・・・バランスでは中日同様いい指名。
4.日本ハム・・・名前先行の感はあるが、ミーハー受けしそう。
5.広島・・・投手中心でバランスは悪いが、メッセージ性がある。
6.読売・・・このやり方はどうかと思うが、沢村1本釣りは大きい。育成重視?
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leo18.blog97.fc2.com/tb.php/294-def0dcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラフト会議 2010 東芝

----[PR]--------------------------------------------------ネットを使って稼ぐ方法がなぜかクリックだけで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ 見られるうちに見てください------------------------------------------------[PR]------獅子と梟 2010ドラ...

  • 2010/10/30(土) 12:21:20 |
  • ネタ満載のおもしろ芸能ニュースなどなど

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。